ダニエル・レヴィの居心地の悪い瞬間と、アントニオ・コンテの偽善的なトッテナムへの要求

この記事は約24分で読めます。

来年の夏以降の長期的なスパーズの将来について話す機会があるたびに、彼はその話題から遠ざかるか、単に「みんなのために最善の解決策を見つけるだろう」という同じフレーズを繰り返す。そのため、時間と忍耐を求める彼の発言はすべて偽善的に聞こえるのだ。

まるで、彼にとっても「もっといい機会」、「もっと成功への近道のある仕事」が空くのを待っているような雰囲気だ。コーチとしての手腕は確かなのに、即戦力となる選手を常に補強し、大金をつぎ込むというチートコードなしでは最新のゲームをクリアできないゲーマーのようにも聞こえる。

記者会見でコンテは、まるでスパーズを助けてあげているとでも言いたいような口ぶりだった。

「私は監督だから、何が現実なのか知っている。私は毎日このクラブで生活をしている。何が起こっているのかを知っているんだ。クラブのビジョンも知っている。クラブは、私がこの状況に対してどのような考えを持っているのか、とてもよく分かっている。状況は非常にはっきりしているよ。私は働き続け、改善し続け、クラブを改善し、強固な基盤を作り、そして発展させるために助けるよ」

「シーズン当初、私はクラブに対して非常にはっきりとした態度を示したんだ。なぜなら、2億ポンドや3億ポンドを投資できるクラブとは、異なる方針を持つクラブがあることを把握しなければならないし、その方針を尊重しなければならない。そうでなければ、現実的でない期待を抱かせるような、環境にとって好ましくない状況を作り出してしまうからね」

さらにコンテは、この先にもっと状況が悪化しうると警告して話を続けた。

「このことは、シーズン当初から繰り返し述べている。よく分かっていたんだ。現状を予想していたんだ。今、我々は強く戦い始めなければならない。このリーグでは、転がり落ちるのはあっというまだ。選手たちとも話したよ。スタートからゴールまでの道のりはそこまで長くはないのだから、戦うことに注意を払わなければならない。準備不足で、状況をよく理解する謙虚さを欠いては、すぐに滑り落ちてしまうんだ」

「怖いかと聞かれれば、怖くはない。私は自分の仕事を信じているし、この選手たちを信じているが、約束できないことを私に求めないでほしい。それはあくまでも、いずれ現実的にならざるを得ないような錯覚を起こさせ、一瞬の夢を想像するだけなんだ。現実的であれば、状況を理解し、正しい方法でその瞬間に立ち向かえるからね」

トッテナムとコンテの関係は常に奇妙なもので、双方に共通点を見いだせない形式的に見える結婚のようだった。

もし彼とスパーズが離婚することになれば、クラブが次にどのような方向へ向かっていくのかを知ることは難しい。マウリシオ ・ ポチェッティーノはその電話で待っているようであるが、またはおそらく劣化版チェルシー路線を継続して、少し前に解任となったトーマス ・ トゥヘルで任命することもありうる。

このドイツ人は一流の指導者だが、そろそろレヴィとENICの時代に5番目の元ブルースの監督を招聘することで嘲笑されるのだろうか?

それはクラブのアイデンティティが何かを問われているのであり、トッテナム・ホットスパーのそれが何であるかを知ることはもはや困難である。

Daniel Levy's uncomfortable moment and Conte's hypocritical Tottenham request
Here are our talking points from Tottenham Hotspur's 2-0 defeat at home to Aston Villa in the Premier League on New Year's Day
この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました