アントニオ・コンテ:アーセナル戦を控えての記者会見

この記事は約7分で読めます。

ハリー・ケインがジミー・グリーヴスのクラブ記録を破りそうですが、ハリーは長年にわたってスパーズにとってどれほど重要な存在だったのでしょうか?

ハリーがトッテナムにとって、そしてイングランド代表にとっても重要な存在であることは、あなたの方が私よりもずっとよくご存じだろう。ハリーはワールドクラスのストライカーで、あらゆる記録を打ち破ろうとしている。だが、私は常にハリーのもうひとつの側面、人間的な側面を強調したいと思うよ。

ワールドクラスのストライカーというだけでなく、本当に良い男であり、良い人間であり、我々にとって重要な存在なんだ。彼はきっとこの記録を更新してくれるだろうし、信じられないようなことをしているんだ。同時に、我々も彼を助けようと思っているし、彼がゴールすれば、我々も助けられるんだ。このように、お互いの好意を示し合うことが重要なんだよ。

あなたとミケル・アルテタはタッチライン際で情熱的なところを出しているが、ファンが監督のそのような姿を見ることは重要ですか?

誰もが自分の好きなようにその時々を生きようとするものだと思うんだ。アルテタもまた、自分の情熱をピッチの上の選手に伝えている監督であることは間違いない。でも、正直なところ、我々監督の仕事が本当に難しくなっているが故に、試合中に多くの監督たちが試合に関わるようになっているんだと思うよ。

ベンチに座り込んでいる監督を見るのは、とても辛いことだ。アルテタも私のような監督であることは確かで、彼も私もは情熱を示すことができる。ピッチの上で起こることは、その瞬間、その感情であり、そのために心を準備することはできない。だから時には奇妙な形でお祝いをすることもある。この情熱は純粋な情熱であり、アルテタもまた試合に生きること、チームと一緒にピッチにいることを好む監督なんだよ。

今シーズン、ルーカス・モウラは負傷の問題を抱えており、クラブは延長オプションを行使しませんでしたが、現状の彼の困難さと将来について教えていただけますか?

それはクラブの決定だが、確かに今シーズンはルーカスにとって難しいシーズンで、同時に我々にとっても難しいシーズンなんだ。正直なところ、今シーズンの計画を立てたとき、ルーカスは我々にとって重要な選手だと考えていたんだよ。

だが、今シーズンが始まってから今まで、ルーカスがプレーしたのは、チャンピオンズリーグのマルセイユ戦で痛みを伴いながらプレーした1試合だけで、しかもフル出場できたわけではなかった。

まず第一に、その(ルーカス離脱の)ダメージは私やチームにあると思う。ルーカスは選手として優れている。また、昨シーズンは彼がチャンピオンズリーグに進出するのを助けてくれた。私にとっては、ルーカスをチーム戦力に入れるつもりでいたんだが、負傷が多くて使う機会がなかったんだ。

特に今シーズンは、クルゼフスキとリシャルリソンが2度も負傷してしまったので、本当に大変だったよ。それに立ち向かうのは簡単なことではなかった。そうった経緯で今回のクラブの決断について聞かれたら、私はクラブの決断を尊重するよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました