アントニオ・コンテ:ブレントフォード戦の後の記者会見

この記事は約5分で読めます。

ディフェンスにいろいろな選手を起用し、変化を加えたが、それでもまだ同じような失点をしてしまっているので、新しい選手の補強が必要だと感じているのか?

ノー、ディフェンスに関してはね。今、我々は回復してきている思うよ。ジャフェト・タンガンガもね。彼は今シーズン初めての試合だった。膝の故障でかなり苦労していたからね。だがし、今日、彼が試合に出場できたことは、私にとっても喜ばしいことだ。

それから、センターバックについて、我々は優秀だと思うよ。これからも努力を続けていかなければならない。クティ・ロメロは明日のトレーニングに戻ってくる。今シーズンは失点が多く、少しがっかりしている面もあるよ。一方、我々は多くのゴールを決め、チャンスを作り、多くの選手で攻撃していると思うね。

ハリー・ケインはブレントフォードのファンから「お前は国を失望させた」と罵声を浴びていました。そのことが彼を苦しめているのでしょうか?また、彼がゴールすることの重要性は?

個人的には、ハリーについては、そのクオリティやメンタリティ、すべての試合やトレーニングへの取り組む姿勢においてまったく疑いを持っていないよ。ハリーは、ワールドカップで本当にいいプレーをしただけに、奇妙な状況に直面していることは確かだね。ワールドカップで活躍し、チームも準々決勝まで勝ち進んだのに、あのPKを外すとはね…。イングランドの敗退を決する決定的なPKだったんだ。

でも、フットボールとはそういうものだとよくご存じだろう。ポジティブな面もあればネガティブな面もある。もし精神的に強く、トップ・プレーヤーであり、大きな大きなレベルのプレーヤーであるならば、ネガティブな状況を一旦横に置いて、前に進まなければならないときがあるんだ。ハリーはそれをやってのけたのだと思うよ。ハリーは本当に良い選手で、特に良い人間なんだよ。だから、我々のファンも、他のチームのファンも、ハリーに拍手を送るべきなんだ。

他のファンも彼への罵倒するのをやめるべきだと思いますか?

今日、彼はトッテナムのためにプレーしていたので、相手のファンは怖がっていただろうが、イングランドで起こったことについてはまた別だろう。こういったことは日常的なことなんだよ。ファンは問題を起こそうとしたが、それは彼がトッテナムのためにプレーし、彼らのチームと対戦していたからだと思う。それは普通のことだ。これがイタリアだったら、何が起こったかわからないよ(笑)

代表チームで一緒にプレーしているときは、彼らはベストな存在なんだ。そして、リーグ戦で敵としてプレーし始めると、ファンは相手の選手を混乱させる方法を探すんだよ。この試合では、彼らにとって敵の選手であり、自分の応援するチームを傷つけることができる存在だったんだよ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました