即戦力級の補強を見据えたアントニオ・コンテの明確なメッセージ、ジェド・スペンスの混乱、ケインへの望まれぬ警戒心

この記事は約20分で読めます。

スパーズのこのいつものパターンに陥ることについて試合後にコンテを尋ねたとき、これまでノースロンドンのクラブで見てきた他のことと同様に「こんなことは私のキャリアの中で起こったことがないんだ」と訴えるような無力な笑みを浮かべた。どうやらトッテナムは、コンテに嬉しくない初体験をたくさん積ませているようだ。

その無力な笑みの後にコンテは語った。

「今日観戦した人たちで、でもトッテナムを観るのは初めてではない人たちにとってさえ、今回もエキサイティングな試合だったと思うんだよ」

「一方では、後半のプレーや、立て直す姿勢、そして2ゴールを決めたことだけでなく、エネルギー、貪欲さ、激しさなど、我々のプレーに喜ばなければならないと思っている。このようなプレーをすれば、相手にとって多くの問題が生じることは間違いない」

「この点については、私は満足しているよ。一方、先制点を奪われたのは9試合連続になる。これはポジティブなことではないし、しかし同時に、順位表の良い位置に留まることを目指すチームにとって、安定することは重要なことだ」

「これはポジティブなことではない。我々には素晴らしいキャラクターがあり、立て直す力があり、強い信念があることがわかるのだが、同時に、順位表の良い位置に留まろうとするチームにとって、安定していることが重要なのだ」

「何試合も先制点を奪われ、今回は2失点もしているのだから、しっかり反省して解決策を見つけなければならない。9試合連続で相手に先制点を許すというのは、私にとっては初めてのことだが(笑)、同時に、選手たちのこの素晴らしいリアクションも初めてのことだよ」

「選手たちには素晴らしいキャラクター、素晴らしい野心を示したが、我々はそれを最初から投入しなければならない。我々の頭の中では、このような形でスタートしたいと考えていたんだ。それなのに先制ゴールを許し、さらにセットプレーからまた追加点を許してしまった」

「相手チームのことを考えても、これが簡単な試合ではないことを強調しておきたい。ブレントフォードは、今シーズン、シティ、ユナイテッドを倒し、チェルシーには引き分けたことを忘れてはならない。ブレントフォードと対戦するのは簡単なことではないよ。ブレントフォードはフィジカルなチームなので、プレーするのは簡単ではない」

「こちらがプレスをかければボールを前線に放り込んで、そこでトーニーがボールをキープして、すべてのストライカーと連係するのがうまいんだ。彼らはフィジカルが強く、簡単な試合にはならない。このことを強調しておきたいが、最終的には勝つこともできた内容だったので良しとしたいね」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました