サンチェスにクルゼフスキが叫んだ指示、移籍マーケットに向けたコンテの明確なメッセージ – リーズ戦での5つのトピック

この記事は約22分で読めます。

過小評価されたハリー・ケインの貢献度

ハリー・ケインのゴールは、今シーズンのプレミアリーグ15試合で12ゴールと、常に人々の目を引くスタッツである。

まずはメリエのパンチングを見事に受け止め、ターンしてシュートを放ち、ネットを揺らした。この29歳のストライカーは、トッテナムのクラブ歴代ゴール記録である261ゴールという偉大なジミー・グリーブスの記録まであと5ゴールと迫っている。

しかし、ゴールだけでなく、今シーズンのケインはスパーズのどの選手よりも多い1,937分間もピッチの上でプレーし、公式戦22試合全てに先発出場しているのである。

ケインは疲弊しているが、それでもスパーズを背負っていこうとして奮闘しており、全体としてはなんとか乗り切っている。リシャルリソン、クルゼフスキ、ルーカス、そしてソンが負傷離脱しているときも、彼のゴールがチームを支えてきた。

ケインはリーズ戦でもスパーズの4ゴールのうち3ゴールに絡んでおり、土曜日の試合に勝利した後、コンテは今シーズンのその貢献を十分に賞賛し尽くすことができなかった。

「まず正直に言うと、この過密日程の期間中、特にこの13連戦は、ハリーが本当に重要な役割を果たしたと思う。我々はこの期間をトップ4で終え、チャンピオンズリーグの次のラウンドへの出場権を得るために、ハリーに多くを託さなければならなかったんだ」

「これまでの時期は負傷者が多く、前線に相次いでしまった。クルゼフスキを失い、この試合でようやく先発できたんだ。それからリシャルリソンを失い、ルーカス・モウラを最初から欠いてしまったことで、難しい状況だったよ」

「開幕当初はソニーも少し苦労していたんだ。ハリーは常に重要な選手なので、正直言って賞賛に値すると思うが、今シーズンはやる気に満ちていたようで、素晴らしいプレーを見せてくれたよ。これから、彼はワールドカップに大きな熱意を持って臨んでいくだろうし、体調も良く、精神的にも以前より強くなっていると思う。彼の目には、世界最高の大会であるワールドカップで主役になりたいという願望が表れているよ」

「正直なところ、私が今、身近に見ているものについて話すことになる。以前は、時々彼のチームと対戦していたので、ハリーのことは見て知っていたが、彼のコーチになって、彼が自分自身を向上させなければならないと決意した姿を見ることは、本当に大切なことだ。私自身は、どの選手に対しても、ハーベイ・ホワイトのことであろうと同じだ。すべての選手をより良い選手にしようと努めているが、ハリーについても同様だ」

「ハリーは、本当にワールドクラスのストライカーだと思うよ。ハリーはこれからもどんどん強くなっていけると思う。そう思っているよ」

「今、彼は最高の体調でワールドカップに臨むことになるし、精神的なコンディションも整っている。イングランド代表のキャプテンということで、彼は大きな責任を感じているだろう。私は、イングランドは世界最高のチームのひとつであり、重要な大会の優勝候補のひとつだと考えている。だからこそ、彼は素晴らしい試合をしたいんだ」

「イタリアはワールドカップに出場しないので、私はイングランドのサポーターになることができるね」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました