コンテがアーセナル戦でフォーメーションを変えなかった理由、コンテを激怒させたもの – ノースロンドン・ダービーの主要トピック

この記事は約16分で読めます。

結局のところ、どんなフォーメーションもミスによって弱体化する。パス回しの悪さもさることながら、スパーズは守備が杜撰だった。

アーセナルの1点目は、スパーズが中盤がトーマス・パーティから離れてしまい、ミドルレンジからシュートを放つのを許した。2点目については、ピッチ上で最も経験豊富な選手であるウーゴ・ロリスが、ブカヨ・サカのシュートをゴールラインと垂直方向に弾き返す選択をしたこと、さらにはガブリエウ・ジェズスが潜んでいるにもかかわらずクリスティアン・ロメロが倒れるロリスにパスを戻す選択をしたことは共に不可解である。

ロリスはこの試合でも好セーブを連発し、最近のトップクラスのパフォーマンスを維持していたが、この不注意で評価を台無しにしてしまい、さらには足元のボールの配給も悪くなってしまった。

3点目は、エメルソンのレッドカードの直後でコンテがすぐに交代によって修正を加えられなかったことで空いたスペースをガブリエウ・マルティネッリに突かれたもので、エリック・ダイアーがグラニト・ジャカの足元にあったボールではなく、このブラジル人の走りに対応することを選択したことで、ゴール右下隅にきっちりと決められてしまった。

「選手たちとは、時々変な試合をしてしまうので早く次に切り替えるようにと話をしたよ」

「今日は前半から勝てる可能性を感じていた試合だったと思う。後半、すぐに失点してしまったこと、そしてレッドカードが出てしまったことで、試合はまったく変わってしまったんだ」

「後半、すぐに失点してしまい、さらにレッドカードをもらってしまったことで、試合はまったく変わってしまった。今は、この試合をポジティブにとらえ、前に進むしかないと思っている。また、敗戦の原因となった状況を改善しなければならない。中3日でフランクフルトと対戦することになるが、これは大きな追い風となるだろう」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました