リシャルリソンのチャンピオンズリーグでの活躍でトッテナム指揮官にマン・シティ戦の鍵を握るジレンマ

この記事は約5分で読めます。

ペリシッチは語る。

「私にとっては、簡単なことだよ。2~3人のストライカーがボックス内にいれば、(クロス)ボールは誰かのもとに飛んでいくんだ!」

「彼にとってチャンピオンズリーグ初出場で初ゴールというのは、本当にすごいことだ。彼は素晴らしい選手で、素晴らしい人間で、ハードワーカーだから、本当にうれしいよ。毎日、100パーセントの力を発揮してくれている。私は彼のことをとても嬉しく思っているし、我々らにとってとても重要な存在なんだ」

ハリー・ケイン、ソン・フンミン、デヤン・クルゼフスキの3人は、2月にスパーズが3-2で勝利したマンチェスター・シティとの対戦で大活躍しており、土曜日の対戦では、前線の3人について「大きな決断」に直面しているとコンテは認めている。

ソンは今シーズンの開幕から不調が続き、またしてもノーゴールに終わった。だが、このマルセイユとの試合では、47分にケインのパスを受けたソンがムベンバに倒されるという、ターニングポイントになるような場面もあった。

試合後にコンテはこのように語った。

「まず、リッチーにはとても満足している。彼はこのような夜を過ごすのにふさわしい男だよ。彼と契約したとき、彼はチャンピオンズリーグの音楽を聴くのが待ちきれない、この大会でプレーするのが待ちきれないと言っていたのを覚えている。言葉少なに語っていたが、私にとっては大切な言葉だったよ」

「今日、私はその言葉を思い出し、彼にこう言ったんだ。『リッチー、君が言った言葉を思い出したよ、これは君のチャンスであり、君はそのチャンスにふさわしい男だ。存分に楽しんで、ベストを尽くしなさい』とね。そして彼はベストを尽くし、難しい試合で勝ち点3を取る手助けをしてくれたんだ」

「試合前、彼のことを思い出しながら、『リッチー、君の言葉を覚えているよ、今夜はこのチャンスだ。今夜はこのチャンスとチャンスをつかんだのだから、この瞬間を楽しんで、ベストを尽くせ』。彼はベストを尽くし、難しい試合で勝ち点3を取る手助けをしてくれた。マルセイユは本当にいいチームだからね。マルセイユは本当に良いチームだからね」

「彼らの3つのポジションすべてでプレーできる選手と契約しようとしたんだ」

「だから彼との契約には何の迷いもなかった。特にその理由は、我々の考えやビジョンが非常に明確であったため、すぐに実行に移したんだよ。我々のアイデアやビジョンははっきりしているからね」

「リッチーはデキよりもストライカーだが、同時にソンのポジション、ハリー・ケインのポジション、デキのポジションでプレーすることができる。我々にとって、これはとても重要なことだ。なぜなら、選手を入れ替えても、攻撃のクオリティを落とさずに済むからね」

Richarlison heroics hand Conte key dilemma for Man City trip
An emotional Richarlison said scoring twice on his Champions League debut was “a dream come true” and “one of the best days of my life”, after his goals sealed ...

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました