アントニオ・コンテ:サウサンプトン戦を控えての記者会見

この記事は約10分で読めます。

リーグの2強に対抗するために必要なものは何でしょうか?

いや、チェルシーを忘れているね。これは大きな、大きな間違いだ。2シーズン前にチャンピオンズリーグを制覇したチームだよ。本当に大きなチームで、昨シーズンはクラブ・ワールドカップで優勝している。なぜチェルシーはこのトップチームのグループに入っていないんだい?私にとっては、チェルシーはその優勝争いのグループにいて、そこに留まりたいと思っているし、この位置にいると考えるのが妥当だと思うよ。

そしてユナイテッドがいる。忘れてはならないのは、フットボールは1つ足せば2つが手に入るというものではないということだ。2シーズン前、彼らはシーズンを2位で終え、リーグ優勝を目指し、当時の移籍マーケットで補強をしたが、6位で終わった。

イングランドでは勝つために戦うのは難しいということは分かっているので、こうした状況すべてに注意を払う必要がある。シティやリバプールについて聞かれたら、7年間も同じ監督と仕事をしている世界最高の2クラブだと私は答えるよ。

今、他のクラブが彼らとの差を縮めるのが非常に難しい状況にあると私は考えているが、我々はそれを実行しなければならない。また、シティやリバプールに追いつくために、6人の選手に1億ポンドを費やさなければならないが、一方で彼らは1人の選手または2人の選手のために1億ポンドを費やしている。それが差なんだよ。

後ろから追いかけ続けなければならないし、彼らは前に存在しているが、彼らがそこに居続ける理由が、同じ監督のもとでとても良く機能し、監督を支えているからだとよく分かっているだろう。クロップ、グアルディオラとトゥヘルはそれに値するんだ。強いチームになるためには、安定性とビジョンが必要だ。アイデアをはっきりとさせて、そして一歩一歩、この差を縮めていくんだよ。

ペリシッチやビスマを獲得したことで、マンチェスター・シティやリバプールとの差を縮めることができましたか?

今の目標は差を縮めることではなく、昨シーズンと比べてより良くなるように努力することだ。昨シーズン、我々は4位になることができたが、私の考えでは、それは大きな、大きな成果だったた。最終的にシーズンを終えた際に、我々には13人の選手しかいなかったわけだしね。

まず最初の目標は、我々の目標であり、クラブの目標だが、チーム戦力をクオリティにおいても、これまで不十分だった選手層においても強化することだ。

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました