アントニオ・コンテが補強を明言、ターゲットとなるアンソニー・ゴードン、ロリスとソンの喧嘩、やたらと出たがるタフなロメロ

この記事は約18分で読めます。

Football London/Alasdair Gold

土曜日の午後、プレミアリーグでトッテナム・ホットスパーがウォルバーハンプトン・ワンダラーズに1-0で勝利した試合で注目したポイントを紹介する。

コンテの生み出した化学反応

アントニオ・コンテはこの試合を終えた後の土曜日の夜、イタリアに戻る飛行機の中で窓の外を見つめながら、妻のエリザベッタと娘のヴィットリアと束の間の充実した時間を過ごす準備をしていたが、スパーズに関する3つの出来事がそんな彼を幸せにしていたのかもしれない。

昨シーズンのヌーノ・エスピリト・サントの開幕3連勝のスタートダッシュには及ばなかったという驚愕の事実に涙を流した後、彼は少なくとも、前回の対戦で負けた相手から勝ち点を得ていること、つまり彼が指揮した昨シーズンの3つの同じ対戦カードで得た0ポイントを、今シーズンは7ポイントへの劇的に改善できたことに微笑んだことだろう。

それだけでなく、トッテナムはギアを上げることなく試合に勝利している。特に良いプレーをすることなくポイントを獲得できたのは、精神的に強くなっているチームの証である。その上、コンテは選手たちに課した厳しいフィットネスワークがすでに実を結んでいると見ているようで、ここまでの3試合でスパーズが後半に強く見えるのは偶然ではない。

土曜日の午後、いつもの明るいスタートからすぐに低調なパフォーマンスに落ち込んだ前半を経て、コンテのハーフタイムのロケットがそのトリックを生み出した。ハーフタイムの笛は、スタジアムに向かう鉄道会社でストライキが起こっていたにもかかわらずトッテナム・ホットスパー・スタジアムに何とか到着した61,298人のファンの一部からブーイングをもたらした。

「前半と後半の間に、選手と一緒に分析する時間は常に非常に重要だ。また、スタッフとも状況を改善するための方法を考えている。特に前半はフィジカルな面でいろいろな理由から少し苦戦したね。非常にスピードのあるチームと対戦していたが、それと同時に、みんなで苦しんでいる感じがして……苦しんだのだが、ただウーゴのビッグセーブは記憶にないね」

「後半は、戦術的な面でいくつかの状況を修正しようとした。しかし同時に、ハイプレスをかけてチャンスを作ろうというエネルギーもあったし、後半はより多くのゴールを決めるチャンスを作り、重要なプレーの強度を持ってプレーできたので、非常にうまくいったと思うよ。我々は良いプレッシャーをかけ、後半は我々が相手を苦戦させるようなプレーができたよ」

金曜の夜、ホットスパー・ウェイのピッチを歩き、9歳以下の若いスパーズのプレーを見守り、彼らと握手を交わしたコンテは、トップチームのチーム内、そしてコンテと選手たちの間の化学反応が、これからのシーズンに大きなものをもたらすと信じているようだ。

「はっきり言っておくよ。昨シーズンのこのような試合では、相手を困難を突きつけるような準備ができていなかったし、おそらくこのような試合では、最後に負けることになっていた思う。実際、昨シーズンはホームでのサウサンプトン戦、ホームでのウォルバーハンプトン戦、そしてチェルシー戦で負けていた。実はこの3チームとの連戦をみた時にすごく心配になったんだよ(笑)」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました