アントニオ・コンテのマンチェスター・ユナイテッドの監督就任に否定的な意見を発したギャリー・ネビルの誤ちが証明された

この記事は約4分で読めます。

Football London/Emma de Duve

アントニオ・コンテに関するギャリー・ネビルの主張は、トッテナムがイタリア人指揮官のもとですでに成功を収めていることで、間違いであることが証明されつつある。

アントニオ・コンテはトッテナムでどんな影響を与えただろうか。彼はノースロンドンに来てまだ1年も経っていない。ヌーノ・エスピリト・サントのもとでスパーズが直面した苦難から現在の姿に至るまで、それはすでに大きな旅路であった。

イタリア人はトッテナムのサポーターから手放しで歓迎され、そしてその期待を裏切らなかった。昨シーズンはプレミアリーグでトップ4入りを果たし、2022/23シーズンのチャンピオンズリーグに復帰することが決まっている。

コンテは就任から8人の選手を獲得し、1月に補強したデヤン・クルゼフスキとロドリゴ・ベンタンクールは即戦力として活躍している。トッテナムは今シーズン、2勝1分けでスタートし、まもなくヨーロッパ戦とカップ戦をプレミアリーグと並行して戦う準備に入る。

エスピリト・サントの解任が迫っていた頃、マンチェスター・ユナイテッドもオーレ・グンナー・スールシャールに苦悩していた。しかし、元ユナイテッドのギャリー・ネビルは、このイタリア人がユナイテッドにふさわしいとは考えていなかったようだ。

ネヴィルはコンテがスパーズの監督に就任した当時、次のように語っていた。

「『アントニオ・コンテはトッテナムに行ってしまった』と言う声もあるだろう。彼はマンチェスター・ユナイテッドに来ることはなかったんだよ」

「マンチェスター・ユナイテッドの役員会は、あなたがそれに同意しようがしまいが、アントニオ・コンテを起用するつもりはなかったんだ。アントニオ・コンテがマンチェスター・ユナイテッドにフィットするとは思えないし、現時点で完全にフィットする選手がいるとは思えないので、オーレ・グンナー・スールシャールがやってきた仕事をその先に進められる監督が現れるまで、一時的に誰かを連れてこなければならないんだ」

それ以来、レッド・デビルズはラルフ・ラングニックを暫定監督に迎え、その後、エリック・テンハフを監督に起用することになった。月曜日にライバルのリバプールに2-1で勝利するまで、ユナイテッドはブレントフォードとブライトンに敗れ、悲惨なシーズンのスタートを切っていた。

昨シーズンの終わりには、コンテがスパーズに与え始めている好影響はすでに明らかだったが、ジェイミー・レドナップがSky Sportsでネビルに問い正した際にも、彼の前言は取り消せなかった。

レドナップは次のようにネビルに問うた。

「マン・ユナイテッドは彼(コンテ)を監督にするべきではないと言ったギャリーは、メガネをかけていたのだと思う。なぜなら、今の彼を見ると、きっとマンチェスター・ユナイテッドにとって適任だっただろうと君でも分かるはずだからね」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました