コンテのスペンス欠場の決断、マット・ドハティの示唆、リシャルリソンを愛する理由

この記事は約9分で読めます。

「練習を重ねれば重ねるほど、膝の状態はよくなる。僕にはそれがわかるんだ。時々、気になることがあるけど、週が進むにつれて緩和されていくはずだよ」

コンテは、ドハティを2度にわたって左サイドで45分間プレーさせ、レンジャーズ戦では完全にメンバーから外し、今回のローマ戦では本来の右サイドに戻して、エメルソンと交代するまで67分間プレーした。

ドハティは交代の直前の数分間に息が荒くなり、交代する時には疲労困憊の表情を見せていた。彼は、トレーニング後の悪名高きピッチ縦断のランニングを、他の選手よりも順調にこなしていたが、コンテのウイングバックの役割は、それ以上に過酷であるということだ。

ドハティのパフォーマンスはまちまちで、コンテがウイングバックに求めるストライカーのポジションに入ったときには、良い場面もあったが、前半には守備で不安定な場面もあり、錆びつきを示してしまった。

試合後のコンテのコメントでは、ドハティが再び鋭気を取り戻せば、このポジションでのナンバーワンになれる可能性を示唆していた。

「マシューも(ペリシッチと)同じだ。昨シーズンのような活躍を期待したいし、今、彼はそのために努力をしていて、苦労している。我々には忍耐が必要だ。選手たちが本当にフィットするように時間を与える必要があるんだ」

「現時点でイヴァン・ペリシッチとドハティの2人が、長い負傷の後でかなり苦労しているので、トレーニングを続けてフィットネスのピークに到達しなければならない。忍耐が必要なんだ」

「だが、今日はマシューとイヴァンに多くのプレー時間を与えることができたのはポジティブだ。ビスマもまた、我々のフットボールに溶け込まなければならない選手だ」

サウサンプトン戦では、コンテは先発メンバー候補にプレー時間を与えたいがために、5人のフィールド・プレーヤー(ヒル、スペンス、サール、デイヴィス、ホワイト)がハイファでピッチに立つことがなかった。そのうちの一人が、最近獲得したばかりのジェド・スペンスで、試合後の監督の言葉からは、この21歳のウィングバックがこれから1週間の間にやるべきことがたくさんあると判断していることがうかがえる。

「ペリシッチとドハティがフィットすることは非常に重要だが、セセニョンもいるし、エメルソンもいい。新戦力のスペンスもいる。彼はまだまだ多くのことに取り組まなければならない。トッテナムに加わって、トッテナムの一員としてプレミアリーグを戦うというのは尋常ではないからね。だが私はハッピーだよ」

この記事を評価する
タイトルとURLをコピーしました